top of page
  • 執筆者の写真天野 翔

2020_1009

JSPA事務局次長の天野です。


Prophet-5がVer.4として復活するということで、盛大にレビューを!といきたいところですが、自分のにわか知識では恐れ多いのでそれは皆様にお任せするとします(笑)

次回のオンライン飲み会ではそのあたりの話も出るかな?と思っておりますが、今回はそのオンライン飲み会の様子を少しお届けできればと思います。


毎月最終週の土曜開催が基本で、6月から過去4回行われました。

「所有している好きなシンセ」「好きなDAW」といった会話お題が事前に告知され、お申し込みいただいた方にはZOOMのURLが送られて、カメラありでご参加いただくような流れです。

前回はカレーとシンセのお店を計画中のサルタナさんをゲストでお迎えし、また少しいつもと違った雰囲気になったかなと思います。


概ねどの回も10名〜15名ほどの参加人数で、開始時間あたりからゆるっとログイン人数が増えていくような感じで、大変のんびりとした流れになっています。

ある程度揃ったところで開会のご挨拶、ちょっとした自己紹介があり、その後お題についての会話スタート。

お一人ずつお題について聞くときもあれば、話の流れで全員まとめて話していくような時もあり、回によって色々あります。


ある程度話したら個別のグループに分かれて少人数でトーク。

戻る時間を設定しておき、時間が来たら戻り、あとは流れで開始から2時間ほど経過したところで一区切り。

残る人は残り、ゆるっと解散していくような感じです。


過去ご参加頂いた方はJSPA理事をはじめ、仙台の方や沖縄の方、アナログシンセがっつりお持ちの方、電子系に強い方から、最近シンセを勉強中の女性などなど。

会員、準会員入り混じっています。自分はDAWやソフトシンセを触る機会の方が多いので、アナログシンセ系のお話など勉強になることも多いです。酔っ払っていはいますが(笑)


オフラインだとお隣さんと込み入った話をじっくり出来たり、自然と3、4人くらいで話したり出来たりしますが、オンラインだと基本全員に向かって話さなければならないのが一つ難しいところではあると思います。

ZOOM飲み会では個別のグループ会話ということができるので、それが近い感じにはなるのかもしれません。


実際グループでDAW話をした時に、フリーウェアの「cherry」から入ったのが初めという話をしたら、一緒の方がいらっしゃいましてプチ盛り上がりして、ちょっとオフライン的雰囲気が出た気がしました。毎度参加していますが、何回か参加して初めて話せることもあったりするのはオンライン・オフラインに関わらず面白いところです。あと遠方の方とも飲みつつ話せるのはオンラインでの大きな利点ですね。


問題点としては、自宅だとお店の雰囲気はないので、宅飲み感よりお店感がお好きな方にはどうしても難しいのかなと思います。

あとはお店で色んな席に足を運んで話されることがお好きな方には、それに合うようなシステムが導入されないと難しいかもしれません。

(現状グループではホストしか出入り出来なさそうなので)

将来的にはお店もオンラインも、どちらも行なっていく流れになるのかなと思います。


だいたいオンライン飲み会は現状こんな感じですが、ご参加の方も色々で、途中からぽろっと来てある程度で退出といった方もいらっしゃったり、がっつりの方もいらっしゃったりと結構ゆるくやっております。終電を気にする必要もなく、終わったらすぐ寝ることも可能だと思いますので、参加に迷っている方いらっしゃいましたら、是非お気軽に参加していただけたら幸いです。


JSPA事務局: 天野 翔

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2021_0625

「最初に買ったシンセは?」 事務局の天野です。 先月26日に無事総会も終了し、また新たな1年が始まりました。今月初めに理事会も行われ、今年も色々なアプローチでシンセ関連のイベントや配信などが発信、開催されていくと思います。 是非当メルマガや各社サイトなどチェックしてみてください。 さて、音楽制作まわりの思い出話を少々。 オンライン飲み会で、「最初に買ったシンセは?」といった内容の時がありました。

2021_0604

<映画「稲村ジェーン」のレコーディング現場> サザンオールスターズのデビュー記念日に映画「稲村ジェーン」のDVD、Blu-rayが発売されます。今までLDとVHSで販売されましたがDVD、Blue-ray化はされておらず配信もありませんでした。 監督桑田佳祐、サントラのレコーディングに参加しました。 初めての桑田さんとの仕事でした。 先ずは挿入歌のレコーディング、何曲か既に始まっておりました。 そ

2021_0514

<一時支援金、申請~給付決定までの道のり> 氏家です。 緊急事態宣言やまん延防止策重点措置が全国的な規模となり、去年からずっと続いているコロナ禍での様々な制約は我々音楽に携わる業界を直撃しており、大変な事態になっています。 ちなみに、2019年と2020年を比較すると、実演芸術分野が飲食(-26%)や宿泊(-37.2%)などの他の業種と比較して、圧倒的な損失状況(-79.3%)となっています。 私

bottom of page