top of page
  • 執筆者の写真上杉尚史

2021_0528

<MIDI〜なぜにUMP?という話> こんにちは、理事の上杉です。

MIDIのお勉強の時間です(笑)。


先月はUMPのお話しをしましたが、今日は一歩戻ってなぜにUMP?という話しをしたいと思います。 


元々MIDIはハードウェアのシンセサイザー同士をケーブルで接続して演奏情報をやる取りする規格として登場しました。接続には5pin DINというドイツ工業規格のプラグを持ったケーブルを使用しています。例えば鍵盤楽器のMIDI OUT端子からMIDIケーブルを伸ばし、

音源モジュールのMIDI IN端子に接続することで、鍵盤とモジュールが少し離れていても一つのシンセサイザーみたいに使用できるというメリットがあります。で、長い間MIDIはMIDIケーブルを使って転送する・・・ってことで利用され続けました。


その後、シーケンサーがハードウェアからソフトウェアになり始めると、コンピューターにもMIDI端子が必要になってきます。そこで、パソコンのシリアルポート(COMポートやMacのADBポートなど)をMIDI端子に変換するMIDIインターフェースなるモノが普及していったのですが、1996年にUSBが登場すると一気に流れが変わっていきます。


RolandのSC-8850やYAMAHAのMU-2000など、DTM音源にUSB端子を搭載した機種が登場すると、USBケーブル1本でMIDIケーブル数本分(インもアウトも)の接続が済んでしまうため、MIDIケーブルは入力用のキーボードを接続する時ぐらいしか使用しなくなってしまいます。


さらにその後USB接続のMIDI入力用キーボードが大量に発売され、入力出力共にUSBのみとなってしまいます。もちろんライブキーボーディストはシンセを何台か使用する際にMIDIケーブルで接続するというケースもあったのですが、この頃から1台のシンセでピアノ、ストリングス、オルガン、ブラス、リード・・・と何でも出るようになって来たので、キーボーディストも多くて2台くらいの鍵盤しか使わない時代が到来します。

さらに追い打ちをかけたのがソフトウエアシンセサイザーの登場です!

これにより、もはやパソコンと音源を繋ぐ必要すら無くなってしまいます。


とはいえ、入力用のキーボードなどはパソコンと接続する必要があるので、USB接続でMIDIのやりとりをするのですが、このときの転送方式は先月少しだけ話したMIDIメッセージの前後にスタートビットとストップビットを置く転送形式とは若干異なります。


現在使われているUSBのMIDI転送では、32ビットあるUSBのビットストリームを8ビット(1バイト)ずつに分けて、冒頭の8ビットの内4ビットがケーブルナンバー、次の4ビットがCode Index Numberと呼ばれるメッセージタイプを表すビットとなり、残りの8ビット×3=3バイトが実際のMIDIメッセージとなるようにして転送しています。


MIDIケーブル時代(笑)では、31.25kbpsで転送していましたので、1バイトの転送を10bit(スタートビットとストップビットの付加を考慮)とすると約.032msecかかります。ノートオンなどのメッセージは3バイト転送で成り立ちますので、1音送るのに0.96msecすなわち約1msecもかかってしまいます。10和音送ったら最初の音と最後の音の発音タイミングは10msec近くずれることになってしまうのです。


これがUSBだと、前述のUSB-MIDI(UMP以前のもの)で1メッセージ32ビットずつなので、USB1.0(12Mbps)でも約0.0027msec、USB2.0(480Mbps)に至っては0.0000675msecしかかかりません。CDのサンプリングレート44.1kHz時の1サンプルの時間は0.022675msecですので、USB1.0転送でも8~9和音くらいは同じサンプルの音として転送できますし、USB2.0に至ってはその40倍のデータでも大丈夫になります。


このようにUSBでMIDIを転送すると非常に効率よく転送が可能なのです。

この取り決めはUSBの規格側で決めていた(若干語弊がありますが・・・)のですが、MIDIが2.0化するにあたりMIDI規格側でしっかりと転送ルールを決め、Universal MIDI Packet=UMPとしましょう・・・ということになりました。


考え方としては現在使われているUSB-MIDIとほぼ同じですが、UMPでは物理的な伝送方式に規定が無く、将来的に登場する接続方式でもこれを使いましょう・・・ということになっています。

もちろん現在はUSB接続が主体で考えられているのですが、ワイヤレスであったり、光通信であったり、今後も新たな接続方式が開発され、それを使ったUMP伝送というのがどんどん出てくる可能性はあります。

また、UMPでは一つのメッセージを64bitにしたり128bitにしたりとフレキシブルに決められているので、より効率的にMIDIメッセージを伝送することができます。


MIDI2.0と呼ばれている規格の範疇には既存のUSB-MIDI(プロトコル(通信手段)がMIDI1.0)を使用しても成り立つものもあるのですが、より精巧で大量のデータをやりとりする場合にはUMP=MIDI2.0プロトコルを使用することになります。


このコラムを書いている今日現在では、UMPを使用してMIDI2.0データをやりとりできる機器は発売されていないのですが、DAWがMIDI2.0のデータを扱えるようになれば、少しずつ登場してくるのでは無いでしょうか?


実際に演奏で使用するミュージシャンにとっては、細かい仕組みを知らなくても良いのですが、MIDIケーブルを接続したり、USBキーボードをPCに接続して使用したりする際には、「偉い人が考えてくれたからホント便利だなぁ・・・」と少し感謝しながら使いましょう(笑)。


本日はここまで。


上杉 尚史

閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2021_0702

【リズムマシン?シンセサイザー?】 こんにちは、理事の渡部でございます。 今日は私が所有している機材についてお話をしていこうと思います。 私は普段、ハードウェア機材を使用して制作をしています。 その中で「リズムマシンでこれは絶対に外せない!」という機材があります。 elektron社製のMACHINEDRUMです。 2001年に発売されたこのリズムマシン、なぜ未だに使っているのか? MACHINE

2021_0618

<トラブル回避&「俺のポチり道」> こんにちは、JSPA理事浅田祐介です。 実はこちらのコラム、前回一回飛ばしてしまい申し訳ありませんでした。 一言で言うとまさに「トラブル発生(汗)」。今回は言い訳も含めことの顛末を説明させていただき、皆様にはぜひこういうトラブルを回避していただきたく共有させていただきます(笑)。 うちは作家事務所をやっており、作家がそれぞれ違うDAWを使っているのですが、外部

2021_0604

<映画「稲村ジェーン」のレコーディング現場> サザンオールスターズのデビュー記念日に映画「稲村ジェーン」のDVD、Blu-rayが発売されます。今までLDとVHSで販売されましたがDVD、Blue-ray化はされておらず配信もありませんでした。 監督桑田佳祐、サントラのレコーディングに参加しました。 初めての桑田さんとの仕事でした。 先ずは挿入歌のレコーディング、何曲か既に始まっておりました。 そ

bottom of page