• 天野 翔

2020_0821

事務局に携わらせていただいて約5年、今回はJSPAの過去と現在について少しですが触れてみようと思います!


自分が事務局に携わらせていただいたのは、事務所が恵比寿から西新宿の芸能花伝舎に移って程なくしてからでした。

当時はシンセフェスタなどのイベントに加え、MIDI検定にも深く関わっておりました。

シンセフェスタは花伝舎で行われておりましたが、内容は現在同様大変濃く、服部先生を拝見したのはこの時が初めてでした、、大変貴重な体験でした。


2016年には花伝舎から浜町付近に移転し、MIDI検定も外部となり大きく動いた年となりました。移転時の梱包作業が懐かしいです(笑)

この辺りからマンスリーワークショップ極、シンセの大学などイベント、セミナー系が強化され、現在の形が一つ出来上がったと思います。

人のDAWを見るのはかなり面白く、興味そそられます、、!


2019年には外苑前の現在の事務所に移りました。コンパクトにはなりましたが現代に見合った形になったのではないかと思います。

今年はコロナの影響もあり理事会もオンライン開催が多く、ついには飲み会までもオンライン、、!

この業界の方々はお酒好きが多いイメージが結構あるので、早く顔を合わせてできる日々が戻ってくることを願うばかりです。。


かなりざっとですが、思い出すとこんな感じです。しかしながらJSPAはもう30数年の歴史があり、それを見てきた多くの先輩方がいらっしゃいます。

そしてかなり色んなことがあったのだろうと思います。

自分含め10〜30代はシンセが大きく発展してきた良き時代を見れなかったので、しっかりと先輩方から学び、

言うなれば「シンセ魂」を今後も受け継いでいかないといけない!とひっそりと思っている次第です。


JSPA事務局:天野 翔

2回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

2020_1106

監事の角谷です。 今回は現場でのトラブルについて書こうと思います。 30数年前アルバイトでTOPと云う会社に入り社長の藤井丈司さんの機材のトランポをしていました。 何かトラブルがある度、先輩の桐島さんが仰っていた言葉を思い出します。 「俺たちトラブルバスターズだから!」 シンセやエフェクター、ミキサー、PC等なんでも、ノイズが乗る、片Ch.出ない、電源が入らない等なんでも、とりあえず現場で出来るこ

2020_1009

JSPA事務局次長の天野です。 Prophet-5がVer.4として復活するということで、盛大にレビューを!といきたいところですが、自分のにわか知識では恐れ多いのでそれは皆様にお任せするとします(笑) 次回のオンライン飲み会ではそのあたりの話も出るかな?と思っておりますが、今回はそのオンライン飲み会の様子を少しお届けできればと思います。 毎月最終週の土曜開催が基本で、6月から過去4回行われました。

2020_1002

【蘇ったWavetable音源】 こんにちは!JSPA理事の渡部でございます。 今回はタイトルにあります音源のご紹介で執筆させていただきます。 「Wavetable音源」「Wavetable合成方式」 皆様の中でもご存知、聞いたことがある方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。 それではなぜ「蘇った」のか? あらためてWabetable音源の解説をしていきましょう。(PPG Waveを参照) 1